橋本 賢の投資のススメ

投資の基礎から世界情勢、見解まで😌

そもそも「FOMC」とは?

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

↓読者登録お願いします↓

f:id:ken_hashimoto2:20210618142555p:plain

こんにちは😃
橋本です。

 

昨日あったFOMCについて、そもそもFOMCがどういうものなのか。どう経済に影響してくるか。意味を理解しておくのと、知らないままテクニカルに頼るのとでは投資家の方はトレードに大きく影響してくるのでこの記事で解説していこうと思います📗

 

為になったと思っていただけたら読者登録ポチりとお願いします😃

 

 

f:id:ken_hashimoto2:20210618142958j:plain

FOMCとは

FOMC(Federal Open Marcket Committee)

 ↓

連邦公開市場委員会

 アメリカの金融政策を決定する重要な会合のことを指します。

特に注目される理由として、アメリカの金融政策は世界中のマーケットに影響を与えるからです。

 

FRB(Federal Reserve Board=連邦準備制度理事会)が年8回開催し、メンバーはFRB理事7名と、NY連邦準備銀行総裁1名、地区連邦準備銀行4行の総裁4名の計12名で構成されています。

日本でいう「日銀金融政策決定会合」になりますね。

 

FOMCの主な役割

・現在の景気判断をもとに政策金利の引き上げ、引き下げ、現状維持の方針を決定する。
・金融政策である公開市場操作中央銀行が通貨量の市場流通量を調節すること)の方針を決定する。

景気の動向を見極めながら政策運営を行うため、FOMCの結果を予測するため他の経済指標をチェックしておく必要があります。

米指標の中で重要な経済指標と言われているのは、

・雇用統計
消費者物価指数(CPI)
・小売売上高 etc..

 

中でも雇用統計は為替・株式市場に大きな影響を与える指標として投資家を重要視しています。

 

FOMCが為替市場に与える影響は?

FOMCは先ほども述べた通り、金融政策を決定する会合なのでマーケットにダイレクトに影響していきます。

6月17日にあったFOMCでもほぼ全ての通貨のトレンドが変わり、損得激しかったのではないでしょうか。

ドル円で言えばアメリカが利上げになればドルと円の金利差が拡大することになるので、ドル高になる傾向があります。

利下げの場合はその逆です。

特に、サプライズと言われる、予想より大幅に結果が異なった場合は大きくレートが動きやすいのでご注意ください✅

(例)

金利は現状維持と予測されてる→結果利上げになった
この場合はサプライズ+利上げにより大きくドル高になりドル円は急騰すると思われます。


 一方株式市場は利下げになると企業の設備投資などにかかる資金調達コストが下がるため、企業業績の向上期待から株価は上昇に転じる場合が多いと言えます。

債権の金利も低下するため、債権市場から株式市場に資金をシフトする投資家が増えることも株高の要因となります。

 

日本の株式市場は米国市場の動きに連動する性質がありますので、米国株式市場が上がれば、日本市場にもプラスに働くことが多くあります。

 

金利が下がるとどうなる?(利下げ)

金利が下がると景気が良くなる!なぜ?

(1)金利負担が低くなるので、企業はお金を借りやすくなり、事業拡大に繋がる
→株価が上がる

(2)世の中にお金が行き渡るようになり、購買力が上がって消費が増える
→物価(インフレ率)が上がる

(3)金利が下がり、その国の通貨の人気が低くなる
→通貨安になる(輸出で有利になり、貿易黒字に繋がる)

(4)世の中の金利が下がる
→債権の利回りが下がり、債権の価格は高くなる

 

 

だから利下げは金融緩和策と言われます📝

 

金利が上がるとどうなる?(利上げ)

金利が上がると景気が悪くなる!なぜ?

 

(1)金利負担が高くなるので、企業はお金を借りにくくなり事業縮小
→株価が下がる

(2)世の中にお金が少なくなり、購買力が下がり消費が少なくなる
→物価(インフレ率)が下がる

(3)金利が上がり、その国の通貨の人気が高くなる
→通貨高になる(輸出で不利になり、貿易赤字に)

(4)世の中の金利が上がる
→債権の利回りが上がり、債権の価格は低くなる

 

金融引き締め策と言われ、急激な物価上昇や景気が加熱しすぎてバブルが発生しないようにする効果があります。しかし景気を冷やす効果なので利上げは比較的慎重に行われることになります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?政策金利がどうなるかによって、世の中の経済が大きく影響を受ける仕組みが理解できましたでしょうか?📗

出来るだけわかりやすく書いたつもりですがもしわからないことあればコメントでも質問いただければお答えします☺️

 

投資家においてファンダメンタルは大切です。
そもそもテクニカルはファンダメンタルによって作られたチャートの形をデータとして集めたものなのでテクニカルだけ学んでおけば良いはまさに矛盾しています。

投資をやられている方も、これから始めようとする方も、最初は難しいかもしれませんがぜひ経済指標を学んでみて下さい😃

 

ありがとうございました。